2017年04月20日

お風呂でプチ筋トレ

お風呂でプチ筋トレ


自分ももう、いいおじさんになりました。
でも、ありがたいことに仕事も、忙しくやらさてもらってます。
家に帰れば、ご飯を食べて横になり、転た寝開始。トイレに起きて、そういえばお風呂に入ってないことを思い出し、慌てて溜める始末。

健康の為、ダイエットの為にウォーキング?体型維持の為、筋力低下防止に筋トレ?
そんなものはまったくできません。(笑)
ましてや、毎日なんて絶対に無理。いやいや3日にいっぺんでも無理無理。
みなさんもそんなんじゃないですか?
スポーツクラブとか、通ってる人は本当凄いと思います。

でも、健康の為にも何かしらやらんとならないとは思っているのです。出来たら毎日コツコツと。
毎日コツコツ…毎日…?
そう考えたら、毎日入っているお風呂で何かしら出来ないかな?って、考え着いたわけです。

お風呂の中ではたいした事は出来ないかもしれないけど、仕事じゃ毎日歩き回っている訳なので、今の筋肉量を多少なりとも増やせれば、仕事中の熱量も上がり消費出来るエネルギー効率も上がる。…のではないか?

そう思いいざ実践。とは言うものの腹筋をやってるだけです。(笑)
でもね、お風呂に浸かり浴槽の両方の縁を持ち、頭も縁に乗せ、腰を底から浮かせます。体を頭と両腕で支えている状態です。そして、あぐらを軽く組んで、足が底につかないようにゆっくり顔の方に引き寄せます。あまり早くやると、波が立ち顔にお風呂のお湯がかかるのでゆっくりゆっくり。

ただこれだけ。

ただこれだけの腹筋運動ですが、上腕三頭筋、上腕二頭筋、大胸筋にも効きます。
当然、腹直筋にも効きますが、あぐらを組んだ足を、右左と左右に引き寄せたり、腰をローリングさせるように、左右に捻れば、腹斜筋にも効いてきます。
状態を水面近くに持ち上げれば、さらにきつくもなります。お湯の中の為体が温まっているので、筋肉にも優しく、浮力もあり腰も楽です。そして、汗をかいてもお風呂の中なので、全然平気(笑)汗に濡れた洗濯物も出ません。

そして、お風呂上がりの水分補給に、ちょこっと牛乳や豆乳(自分は豆乳派です。)で、たんぱく質を補給。大豆ペプチドプロテインでもいいかもしれませんが、そこまでの運動ではないので、カロリーオーバーになるかな?

かなりゆるーい筋トレですが、自分の中では毎日続ける、続けられる習慣を作る事に意味があると考えています。

看護、介護の職場は腰を痛める人が多いように思います。腰を痛める要因の1つに、腹筋力の低下があります。自分も腰痛の予防法として、腹筋の筋力低下を阻止し、筋力増加とはいかないまでも、筋力維持を続けていきたいと考えています。

お風呂でのプチ筋トレ、みなさんもどうでしょうか?



Posted by 510 at 07:21
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お風呂でプチ筋トレ
    コメント(0)