2010年04月29日

禁煙・・・依存症(物質依存)

禁煙・・・依存症(物質依存)



今日、久しぶりに釣具やに行き、久しぶりに店長と話をしました。


そしたら、「あれ!?なんか店長感じが変わった?」


そう言うと、「ええ、実は煙草を止めたら10kg以上太っちゃって・・・。」


「そういえば・・・、でも何で禁煙を?」


「はい、体調を壊しまして。喉とかおかしくなって、病院に行って医者に相談して」


「それは正解ですね。喫煙は依存症ですから。」


なんて話をした訳です。



ここで出てきた「依存症」ですが、一体、人はどんな物に依存するのか?


物ですよ、物。


「依存症」にもいろいろあって、物や行為などすごくたくさんありますよね。


でも、物というとどんな物があるか、上げてみますね。







依存性のある物質には以下のものがあります。


1.アルコール (これはわかりますよね。)

2.アンフェタミン(これはヒロポン=覚せい剤の事です。)

3.カフェイン  (これもわかると思います。)

4.大麻

5.コカイン

6.幻覚薬

7.吸入薬   (有機溶剤のことで、シンナーなどです。)

8.ニコチン   (今日の記事はこれのこと。)

9.アヘン

10.フェンシクリジン(PCP・・・エンジェルダストとも言います。これは、
             パセリ・ミント・タバコ・マリファナの葉にふりかけてあぶって煙を吸います。)

11.抗うつ薬、抗不安薬(これ以外に、睡眠導入剤、睡眠薬も依存性高いです。注意っす。)

12.多剤型   (これは特定の薬ではなく、たくさんの薬を飲む事に依存するって事です。
           薬ならなんでもよくなり、その為薬が効かなくなってしまいます。
           精神科のドクターはこういった患者さんの場合、人格障害を疑うそうです。)







という感じで、自分が知ってる範囲でもコレだけあります。


やはり麻薬、薬関係が多いですね。6.の幻覚薬に関しては、


実験などに使われる薬剤みたいですが、どういう系統の薬かはっきりわかりません(すいません。)


もっと勉強したいと思います。


また10.フェンシクリジン(エンジェルダスト)ですが、これは世界的に大流行の兆しです。


以前話題になった、酒井法子もこのタイプで捕まりましたね。


このタイプは、以前のような注射で体内に入れるタイプではないので、


取調べで引っかかりにくいという利点がありますね。






次回、また俺の余裕のある時に、12.多剤型のところで触れた、


薬が効かなくなる「耐性」そして「離脱症状」の話を書こうと思います。


興味があったら、また見て下さい。







12星座占い結果
おひつじ座

おひつじ座
82点

2010年4月29日(木)
総合運
恋愛運
金運
仕事運
12星座占いで運勢をチェック!

あなたの運勢は ↑ をクリック!
(自分はおひつじ座なんで、これを表示してます。)




Posted by 510 at 22:05
Comments(6)
この記事へのコメント
すご〜い!!
勉強になりますm(__)m
やっぱり薬物はダントツで依存度が高いんですね〜。
また教えてください♪

今日のトラオはオシャレですね(^-^)
こういう、線に色がついたタイプのトラオは、私は初めてです☆
Posted by モニカ at 2010年04月29日 22:21
ホントだぁ!!初めて見ました^^
何か得した気分^^v

薬って私、ほとんど飲まないんだけど(健康)
今年に入ってから風邪ひいたりして薬飲んでるかも^^;
Posted by たみぞう at 2010年04月30日 09:51
癖になっているのがわかっているのに、
薬を飲まないと不安な私。
只今禁煙はじめて3日目の旦那さん。
ちょっとイライラ気味で..近寄りがたい..汗
また色々と教えて下さいね☆
Posted by eri at 2010年04月30日 11:40
>モニカさんへ

コメントありがとうございます。

薬は本当に怖いんです。
だから、気をつけないと。
鼻炎の薬でも、注意が必要です。
Posted by 510510 at 2010年05月01日 18:46
>たみぞうさんへ

コメントありがとうございます。

俺も薬はあまり飲まないんです。
本当はそれが一番いいに決まってるんだけど、
そうも行かない現実もあります。
それがわかっててみんな服用するんじゃないでしょうか。
Posted by 510510 at 2010年05月01日 18:49
>eriさんへ

コメントありがとうございます。

不安感は人の嫌な感覚の1つです。
なので、それからの脱出の手段の薬は、
助け舟みたいなものです。
不安感は少し違うかもしれないですが、
禁煙時のイライラ感は、明らかに離脱症状です。
禁煙に通院が必要な証拠です。
根性だけではなかなか禁煙は難しいんです。
Posted by 510510 at 2010年05月01日 18:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
禁煙・・・依存症(物質依存)
    コメント(6)