2010年11月09日

インフルエンザ

インフルエンザ




11月半ばに差し掛かっている今、


今年もまた「インフルエンザ」のニュースがちらほら。


今年の流行は、昨年流行った「新型」ではなく、


「A香港型」が流行るとのこと。


去年の「新型」は弱毒性だったと思いましたが、


今年の「A香港型」はそうはいかないはずです。


自分達はもう10月に予防接種は済ませていますが、


一般の方はあまり済ませていると聞きません。


予防接種しても、免疫ができるまで2~3週間掛かります。


ゆとりをもって、1ヶ月かかるとして、


今すぐ接種しても、有効な状態になるのは12月上旬。


しかも子供は間を開けて、2度の接種が必要とのことなので、


もっと時間がかかります。


ワクチン自体もかなり余裕があるとは聞きますが、


実際に流行ってきたら、どうなるかなんてわかりませんし・・・。


なので、まだ大丈夫と思っている人は、


そんなこと言ってられないんです。


今年のワクチンは国産で、「新型」「A香港型」「B型」すべてに対応しています。


理想は今月半ば。


遅くとも、今月中には是非とも接種していただきたいと思います。


なんといっても今年のインフルエンザで、


もう死亡している方がいるんです。


(看護師の立場として、言わせていただくとです。)


自分の身は自分で護って下さい。




流行はすぐそこまで来ています。






「トラオグッズ紹介ブログ」始めました。

http://torao510.eshizuoka.jp/

是非、覗きにきて下さい。









Posted by 510 at 18:16
Comments(2)
この記事へのコメント
今日、予防接種チックンしてきました。
領収書を添えて申請すれば、会社の健保組合が半額補助してくれるので、とってもありがたいです。
Posted by おじょう at 2010年11月12日 21:02
>おじょうさんへ

コメントありがとうございます。

それで正解です。
絶対に早く済ませたほうがいいです。
半額補助ってありがたいですね。
Posted by 510510 at 2010年11月12日 23:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インフルエンザ
    コメント(2)