2015年06月03日

梅雨・・・大人の発達障害

梅雨・・・大人の発達障害



お久しぶりです。

最近は陽気がよくて、「いい季節だなぁ」って思っていたんですが、

今日から雨や曇りが多くなる予報。

いよいよ梅雨に突入でしょうか?

雨だと、勤め先にバイクで行けないので、

かなり時間のロスなんですよね。

だって清静バイパスの渋滞ひどいんだもの・・・。

あの渋滞なんとかならないんでしょうかね。

5月の気温も高かったし、梅雨が明けたら一体どんな

陽気が待っているのか、今から心配しているのは、

自分だけじゃないんじゃないでしょうか?



あと、今職場では「大人の発達障害」がいろいろ物議を醸しだしています。



「自閉症スペクトラム障害」

「アスペルガー症候群」

「ADHD(注意欠損・多動性障害)」



など。その他にも、「学習障害」や「チック障害」もありますが、

大人になってから問題なものはやはり、

先に書いた三つでしょう。

たぶん、そのての問題で外来を受診する方が、

増えているんだと思います。

今はそんな症状に対しても比較的新しい内服薬が

あり効果もあるんだと思いますが、

まず、その本人を病院に連れてきて、

専門医に診てもらうという事が重要。って、

みんなわかっている。

でも、その家族や知人などはそこが一番の難問なんですよね。

この仕事をしてると、発達障害の患者さんだけじゃないですが、

「本人を連れてきて、受診させる。」

病院に行く目的や理由として当然のこと、当たり前のことが

本当に大変なんです。

この(大人の)発達障害は女性より、男性の方がわかりやすいというか、

現れやすい傾向にあるので、家族(特に奥さま)や子供さんなどは

本当に苦労されて、大変な現状もわかります。

それが、ちゃんとした診断がつけば

その苦労が報われたり、自分は間違ってなかったと救われたり

できるんでしょうけど。

まず受診させるって事が大きな壁なんですよね。


それはなぜか?


ぶっちゃけ「空気が読めないのに、プライドは人一倍高いから。」

ちょっと、きつい言い方してしまいましたが、

人の気持ちを察することや、

いたわること、そして曖昧なことや表現がわからないから。

理解できないから。

それが、症状といえば症状なんで仕方ないですが、

そこがまず問題。のこるプライドは説明しなくても、

わかると思うのでしません。


「自分が病気だと思ってない。」

奥さまはきっとわかってるんです。

そして、間違ってはいないんだろうと思います。


とにかくご家族の方、大変ですがなんとか乗り切って

もらいたいと思っています。



まず、その前にジメジメに負けないようにしないと。




Posted by 510 at 18:22
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨・・・大人の発達障害
    コメント(0)